航空講座「FLUGZEUG」

飛行機のおもしろ雑学/豆知識を紹介

1マイルって何円の価値があるの?

世間では、陸マイラーだのステータスだのマイル修行だの、多くの人がマイルを必死に貯めていますが、一体全体マイルとはいくらくらいの価値があるのでしょうか?

今日はマイルの価値について解説していきたいと思います。----

1マイルって何円の価値がある?

 

 

一般的には1マイル2円計算⁉︎

よくホームページやブログなどでは、「仮に1マイル2円だとすると」みたいな文章が散見されます。ただ、実際のところ「1マイル2円として使えます」なんて見たことないし、その過程の根拠はなんなんだ、と疑問に思う方は多いと思います。

 

今回はそんな謎を解説していこうと思います。

 

結論から話すと、

  • ショッピングで使うなら「1マイル1円
  • 国内線航空券に換えるなら「1マイル約2円
  • 国際線航空券に換えるなら「1マイル約5円以上

となっています。

 

つまり、1マイル2円というのは、大きく3種類ほどある使い方のうち、金額的にも平均的で、使用者の使い方としても王道な「国内線航空券に交換した場合」の平均的な価値を話しているようです。

 

ショッピングで使う

JALやANAでは、貯まったマイルをそれぞれの専用ショッピングサイトで使うことが出来ます。

 

この場合、基本的には1マイル1円。マイルからショッピングポイントへの交換時にキャンペーンなどで上がり、実質1.1円程度な事もありますが、航空券交換と比べるとお得さはどうしても下がります。

 

さらに、専用のショッピングサイトでのみの使用なので、欲しいものが無かったりして無駄な買い物で終わってしまう事もあります。

 

「有効期限でどうしても」という場合以外は、避けた方が良いと思われます。マイルは出来るだけ航空券購入に使いましょう。

 

国内線航空券に交換

これが最も多くの人が行っている使用方法です。

あまり普段から海外にゆっくり行く時間が取れない人などは、貯まったマイルで国内線航空券を購入して、1泊や2泊の旅に行くのがおすすめです。自営業でなんとか仕事における航空券を安く済ませたい方などもおすすめ!

 

仮に、通常カードの使用で100円1マイルで還元されている場合、それがさらに1マイル2円で交換されるので非常にお得です。実質2%還元のクレジットカードとなります。さらに特約店・加盟店の場合、2%のマイルが貯まる場合もあり、そうすると、実質は4%還元という破壊的な数字になります。

 

ちなみにJALカードnaviなどでは、航空券自体が6割引の値段で買えるので、航空券自体は4割の価格だし、マイルは4%貯まってくし、と考えるとどれだけお得かわかりますか?!

ぜひ、JALカードnaviはおすすめです。自分も使ってます。

 

flugzeug.hatenablog.com

 

JALカードnaviの詳細を見る

 

 

 

例えば、閑散期(ローシーズン)に「羽田沖縄便」をとる場合、通常ならば往復30000円ほどします。これでもローシーズンなので安い方なんですが、。

もしこれをマイルを使って購入した場合、14000マイルほどで購入することができます!半分以下ですね!!

 

 

国際線航空券に交換

これは、なんとしてでも最もお得にマイルを使いたい方におすすめ。なんと「1マイル約5円以上」として使うことが出来ます。

 

👦休日はゆっくり海外旅行に行きたい!

👩今年の夏休みは家族みんなで海外旅行!

 

そんな方はマイルを貯めて、海外旅行に使うのが吉!非常にお得になります。

 

どれくらいお得になるかは、路線やシートクラスによって、ピンキリあるのですが、

 

  • エコノミーで台北行き「1マイル7円ほど」
  • ビジネスでシンガポール「1マイル9円ほど」
  • ファーストでニューヨーク「1マイル17円ほど」

となっています。

 

ご自身の金銭感覚に合わせて、お得な旅を楽しんじゃってください!

 

まとめ

・マイルの有効期限が切れるなら、ショッピング!

・海外旅行によく行くなら、国際線航空券が一番お得!

・そうじゃないなら、国内線でも十分お得!

 

関連記事

このサイトについて       プライバシーポリシー       お問い合わせ

©2017-2022 航空講座「FLUGZEUG」 All rights reserved