航空講座「FLUGZEUG」

飛行機のおもしろ雑学/豆知識を紹介

【福岡羽田便】どの滑走路に着陸離陸する?【羽田空港】

福岡から来る友達のお迎え・福岡へ飛び立つ友達の見送り、最後は展望台から飛行機が飛び立つ所を見たいですよね。このページでは、その飛行機がどの滑走路から離陸着陸するのかを解説したいと思います。

【伊丹羽田便】どの滑走路に着陸離陸する?【羽田空港】

伊丹から来る友達のお迎え・伊丹へ飛び立つ友達の見送り、最後は展望台から飛行機が飛び立つ所を見たいですよね。このページでは、その飛行機がどの滑走路から離陸着陸するのかを解説したいと思います。

飛行機の眺め方【羽田空港で時間を潰す方法】

今回は、このブログで一番書きたかった「羽田空港での遊び方」を紹介!!空港ファンなら誰もが今すぐ行きたい空港。その中でも国内最大級の羽田空港は、オススメスポットがいっぱいで、一日中楽しめます!そんな羽田空港で、どうやって遊ぶのか、を完全徹底…

1マイルって何円の価値があるの?

世間では、陸マイラーだのステータスだのマイル修行だの、多くの人がマイルを必死に貯めていますが、一体全体マイルとはいくらくらいの価値があるのでしょうか? 今日はマイルの価値について解説していきたいと思います。---- 一般的には1マイル2円計算⁉︎ シ…

飛行機好き学生が”絶対に得”するカード

今回は、日本の大手航空会社から出ている学生カードである 「ANAカード」と「JALカードnavi」の2つを紹介して、その2つの比較をして最もおすすめなカードについて語ろうかと思います!

【2023年度最新版】航空大学校総合1対策【練習問題集あり】

こんにちは。Ricardoです。 今回は、航空大学校の入学試験の中でも特に対策が困難な「総合」(特に総合1)の対策について説明したいと思います!対策問題集もあるので、これで勉強して合格勝ち取ろう!

メディアの嘘と本当の原因【ANA963便事故分析】

輸安全委員会は、2019年8月に全日空機が乱気流に巻き込まれ、行客乗員合わせて4名が重軽傷を負った航空事故について、2021年2月18日に調査報告書が公表されました。今回はその内容を読み、各メディアの発信方法の考察・今後の事故予防の解決方法を自分なり…

【アルコールハンドジェル】機内持ち込み・預け入れはできる?【国内線・国際線】

コロナウイルスで需要の高まる「アルコールハンドジェル」。手ピカジェルとも呼ばれる、あの消毒用ジェルです。飛行機に乗るときにも必需品だという方、多いのではないでしょうか。でも、アルコールって引火性あるし、ジェルってそもそも液体なのか。分から…

【特典あり】川崎と羽田をつなぐ新しい橋の名前募集【羽田連絡道路】

川崎市殿町と羽田空港の間に多摩川にかかる新しい橋ができます!遂に多摩川で一番大きな橋が完成するんです!そして今回、その新しい橋の正式名称の公募スタート。誰でも1つだけ応募できます。もしも採用されれば地図にも載ることができるんです。あなたの…

【羽田】どこに離陸?着陸?滑走路使い分けルール【2022年最新】

「どの滑走路に着陸するのか」って実は細かく決まっているんです。さらに、羽田空港の滑走路ルールは、2020年に大きく変化しました。今回はそんな『羽田空港の滑走路新運用』の最新情報をお届けします!

【速度】飛行機はどれくらい速く飛ぶの?【ノット】

飛行機の速度は、「時速865km」「マッハ0.8」です。でも実は他にも色々な種類の速度が存在します。

【合格のコツ】航空無線通信士まとめ&受験体験記【パイロット】

航空無線通信士の試験を受けてきました!その受験日程、様子や対策方法、過去問などを一挙紹介!5分で合格のコツを伝授!

【羽田空港】N.Y.C.SAND【おすすめお土産】

大丸東京店で一時間待ちの大人気スイーツが羽田だと、限定ver.で登場!さらには、待ち時間わずか5分!

【まとめ】フォネティックコード【飛行機の暗号!?】

今日は、航空業界で使うフォネティックコードのまとめです。

【ANA】飛行機の飛ぶ道を検索【便利なサイト】

今回は、ANAさんが公式HPで行なっているコンテンツの一つ「空から見える景色のご案内」を紹介します。

【知ってた?】羽田空港のこれからブース【羽田空港第1ターミナル】

羽田空港第1ターミナルにある「羽田空港のこれから展示コーナー」について紹介!

【滑走路運用】どの滑走路を使うの?【羽田空港】

羽田には A滑走路からD滑走路までの4本が存在しますが、それらを毎回使っているわけではありません。どのように使用滑走路を決定しているのか、羽田を例に解説します。

【便名ってどれ?】コールサインと便名の謎【航空会社コード一覧】

飛行機のコールサインって何か分かりますか? 今日はその便名やコールサインなどの秘密を探ろうと思います。

【パイロット志望生必見!】パイロットに必要は資格は?

車を運転するには自動車免許が必要です。それと同様に、飛行機を運転するにも専用の資格が必要です。しかし、エアラインのパイロットに求められる資格は1つではありません。今日はその資格たちを紹介します!

羽田のおすすめメニュー①

今日おすすめするのはー 第一ターミナル「彩鳳」さんの「豚細切りあんかけラーメン」です! たまたま羽田に寄った時に名前にそそられて食べた一品です。

【まとめ】航空史【知っておきたかった】

飛行機はライト兄弟による1903年の飛行より実に100年に渡る歴史を持っています。しかし、私たちは以外にもその内容をよく知りません。 今日は、飛行機の歴史を語っていきたいと思います

【待望の第2弾登場!】ANA公式LINEスタンプ「そらっち」第2弾

いよいよあのANAのライン公式スタンプの第2弾が登場!!

【航空気象】これが分かれば気象がわかる【METAR】

テーマは「気象」!航空業界で実際に使われているMETAR表記をまとめました。

【ツーリズムEXPO2017】航空会社回ってみた!【イベント速報】

9月23-24日に開催されていた「ツーリズムEXPOジャパン」に行かれた方にインタビューしてみました! ツーリズムEXPOって皆さん聞いたことあります? 総合観光イベントとして2014年からスタートした観光イベントです。国内だけでなく、国外を含めた多くの旅行…

【まとめ】航空単位一覧

今まで紹介して来た単位も含めて新しいのまでまとめておきたいと思います。それぞれ関連記事もつけておきました。

【高度規制値】航空高度って一種類じゃないの!?

高度にも様々な種類があります。それぞれ役割が違うんです。それらをまとめて紹介します!

【高度ルール】航空路は一方通行⁉︎

飛行機の通る道 航空路があるのは知ってる人も多いでしょう。しかし、その航空路って一方通行じゃないと、ぶつかっちゃいますよね。それとも、左側通行ルールとかあるのでしょうか?

ANAそらっちがかぶってる飛行機の機種を考察してみた。

今日はいつもと違ってちょっとゆるい内容になってます。 テーマは、「ANAのそらっちのかぶってる飛行機の機種は?」です。

【速度計器】飛行機には5種類も速度がある⁉︎【TAS CAS EAS IAS GS】

飛行機の速度を表す指標はいくつもあります。その数字を全て使って、パイロットは飛んでるのですね! 今回はちょっと難しい話ですが、是非読んで見てください。

【高度】飛行機はどれくらい高く飛ぶの?【フィートとは】

飛行機はどれくらい高くを飛ぶと思いますか? 富士山くらい?それとも宇宙に近いの?今回はその盲点、解決しちゃいます

このサイトについて       プライバシーポリシー       お問い合わせ

©2017-2022 航空講座「FLUGZEUG」 All rights reserved