航空講座「FLUGZEUG」

飛行機のおもしろ雑学/豆知識を紹介

【ツーリズムEXPO2017】航空会社回ってみた!【イベント速報】

9月23-24日に開催されていた「ツーリズムEXPOジャパン」に行かれた方にインタビューしてみました!

f:id:r-flugzeug:20170925112127j:image

 

ツーリズムEXPOって皆さん聞いたことあります?

 総合観光イベントとして2014年からスタートした観光イベントです。国内だけでなく、国外を含めた多くの旅行会社航空会社が出展しています。そこを訪れた人々は、各ブースで旅行気分を味わいながらも様々な旅行情報を得られる、というのがこのイベントの趣旨です。

 

基本情報

日にち

2017年9月21-22日(業界・プレス日)

2017年9月23-24日(一般向け開催)

料金

当日券

大人1300円 学生700円

前売り券

大人1100円 学生600円

※高校生以下無料(学生証提示必須)

JCBを通じて購入すると、お財布ポーチをプレゼントキャンペーン実施

会場

東京ビックサイト

f:id:r-flugzeug:20170928111926j:image

りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分
ゆりかもめ「国際展示場正門」駅下車 徒歩約3分

実績

来場者数 191,500人(4日間)

全国47都道府県 130ヶ国 1310企業/団体参加!

 

行ってみたレポート

今回は、実際に「ツーリズムEXPO」に参加したume.さんインタビューしました!

行きたかったけど、行けなかった貴方!これを読んで 行った気分になれます!

スターアライアンスブース

 f:id:r-flugzeug:20170928113446j:image

スターアライアンスとは、ANAを始めLufthansaなど世界中の航空会社が加盟している航空連合

f:id:r-flugzeug:20170928114617j:image

このブースでは、加盟エアラインのモデルプレーンが展示してありました!また、スタンプラリーを実施。EXPOに参加している スターアライアンス加盟エアラインの他ブースを回ると、スタンプをGET!それを集めて スターアライアンスブースに戻ると......?

f:id:r-flugzeug:20170928194615j:image

スターアライアンス20周年ロゴ入りパスケース」をもらいました‼︎

 

 全日空/スイス航空/ルフトハンザ航空ブース

f:id:r-flugzeug:20170928183653p:image

前述したように、この3つの航空会社は全てスターアライアンスに属しているために、共同の一つのブースを使用していました。(スタアラのスタンプラリーはそれぞれ別のスタンプがありました!)

f:id:r-flugzeug:20170928183123j:image

ここでは、C-3PO ANA JETのモデルプレーンやANAウィングレットと記念撮影をするコーナーがありました!

ウイングレットとは、飛行機の主翼の先端に付いている、鉛直上向きの小さな翼の事です。今度また詳しく記事書こうと思いますね。

手動のルーレットも設置されていて、3つの絵が全て揃うか、それぞれバラバラの絵で止まるとスイス航空とルフトハンザ航空のロゴの入ったメモたてをもらうことができます。

f:id:r-flugzeug:20170928194727j:image

また、正面のステージでは動画撮影クイズ大会が行われていました。常時やっていたのは、「スクリーンに流れる映像に合わせて体を動かして、行きたい地域にワープする動画撮影ができる」というような企画です。撮影した動画をSNS投稿すると、限定のANAタグがもらえます!この動画撮影は航空ファンの間では公開処刑と呼ばれたらしいです。いやもう、タグのために動画撮ってるオタクな方々 すごく想像つく。。。笑笑 

クイズ大会では、超マニアックな質問もいくつかあって、オタクな方々でも悩むような問題も‼︎‼︎ 正解した人には記念品が渡され、正解さずとも参加者全員に参加賞のメモ帳が渡されました。

f:id:r-flugzeug:20170928194736j:image

 

日本航空ブース

f:id:r-flugzeug:20170928185342p:image

スタンプラリーを実施していて、シート体験/記念写真撮影/アメリカン航空/ワンワールドを回ると、スタンプを押してもらえます。

f:id:r-flugzeug:20170928195416j:image

スタンプが集まると、抽選に参加‼︎ タブレット端末に表示された3枚のカードの中から一枚選び、それの表に書いてある景品を貰うことができます。

ちなみに ume.さんの景品は アメリアン航空A賞ネックピローでした!

凄すぎ笑

f:id:r-flugzeug:20170928195035j:image

 

ワンワールド/アメリカン航空ブース

 f:id:r-flugzeug:20170928185016j:image

ワンワールドとは、スターアライアンスに対抗するもう一つの大きな航空連合です。主に、日本航空アメリカン航空が加盟しています。ワンワールドブースでは、世界中のCAさんと写真を撮ることができます。その写真を #ワンワールドSNS投稿すると、JALブースと同様のタブレット端末での抽選に参加!ここでも いろいろなグッズが当たります!(当たった景品は、加盟エアラインの垂直尾翼がプリントされたスーツケースベルトでした!)

f:id:r-flugzeug:20170928195253j:image

アメリカン航空ブースでは、2人でそれぞれ吹き出しのようなものを持ち、2人の体が触れ合うとシャッターが切られるカメラで記念撮影できます!撮った写真はその場でプリントアウトされ、お持ち帰り可能‼︎ (←1人で行くと 寂しすぎますね。。笑

他にも VRコーナーもあったらしいです!

f:id:r-flugzeug:20170928195631j:image

 

羽田空港ブース

 ドームが設置されていて、ドーム内全体に投影される10分ほどの映像を 仰向けになって見るものでした。映像の内容は、羽田空港や各ターミナルの紹介、国内外の旅行を映像体験できるもの、などがありました。

 体験後にアンケートに回答すると、京急クリアファイル、モノレール付箋、TIATマスキングテープ、折りたたみバッグ、メモ帳をもらうことができました!

←豪華だなー。。

 

その他のブース

f:id:r-flugzeug:20170928200640j:image

他の航空会社のブースでは、三角くじアンケートなどで、ノベルティが貰えました。他にも例えば、ジェットスターブースでは、ジェッタくんがキーパーをする ゴールに サッカーボールをシュートすると、記念品がもらえたり!! いろいろと楽しいゲームがいっぱいあります!

f:id:r-flugzeug:20170928200616j:image

 

ume.さんから一言!

今回が初挑戦だったので、周り方が上手く行かなかったな、と後悔しています。ただ、たくさんのノベルティが貰えて とても満足できました!!

ume.さん詳しい解説と写真提供ありがとうございました!!!

まとめ

ume.さんを今回インタビューしてるうちに、僕もすっごく行きたくなりました‼︎‼︎ 飛行機や旅行が好きな人は楽しい事間違えなし! 航空会社以外にも、旅行会社の出店やご当地どんぶり選手権などがやっていたみたいです。すごい!楽しそう!

来年こそ行ってみたい!

そんな方に朗報!

2018年会期決定! 

ツーリズムEXPOジャパン2018

日時:2018年9月20(木)~23日(日)

業界プレス日:9月20・21日

一般日:9月22・23日

会場:東京ビックサイト

ぜひぜひそこのあなたも来年こそは、EXPOジャパンで楽しもう!

関連記事

 

このサイトについて       プライバシーポリシー       お問い合わせ

©2017-2022 航空講座「FLUGZEUG」 All rights reserved