航空講座「FLUGZEUG」

飛行機のおもしろ雑学/豆知識を紹介

【謎の暗号!?】空港コードを見てみよう!【その1】

Flightradar24 などをみていると、アルファベットのコードがたくさん出て来ます。

このアルファベットたちはどういう意味なのか気になりませんか?

今回はその中でも「空港」を表すコードをまとめてみました。

 具体的にはこんなやつです。

f:id:r-flugzeug:20170906111225j:image

 

RJTT/HNDとか英語苦手だからわかんないー。 

英語ができなくても大丈夫。
一緒に勉強してみよう。

 

目次 

 

 

空港コードとは

その名の通り空港を表すための番号のようなものです。これは万国共通であるために、コードを言うだけで、どの空港か世界中の人が共通認識することができます。

 

空港コードは一般的に2種類存在します。

  1. IATAの3レターコード
  2. ICAOの4レターコード

 

IATAとかICAOとか は、そのコードを決めた団体の名前であって、そんなに重要ではないです。それより、3桁と4桁のこーどがあるってことをわかっておいてください。

 

3レターコードとは

こちらはとても理解しやすいです。

それは、空港の名前のスペルを省略したコードの場合が多いからです。

例えば、羽田空港は「HND」だし、成田空港は「NRT」です。両方とも空港名の子音3文字ですよね。

なので、覚えてなくてもすぐに連想することができます。

 

4レターコードとは

 一方でこちらは、機械的にアルファベットを振ったものなので、名前は連想しにくいです。しかし、アルファベットからおおまかな場所を推定することができます

 

なぜかと言うと、

f:id:r-flugzeug:20170906112111p:image

このように、その空港の位置する場所によって、最初の1桁目はこの写真のように決められているからです。

 

例えば、羽田空港は「RJTT」、成田空港は「RJAA」というように、最初の二桁は全く同じです。

この最初の2桁、日本ではほぼ全ての空港が「RJ」となっています。(沖縄周辺の空港の一部が「RO」となっています。)

 さらには、大きな空港の場合は、最後の下二桁が同じアルファベットになっています。そのため、初心者にとってはとても覚えるのが楽!!

前に挙げた羽田/成田が「RJTT」「RJAA」だったのに加え、福岡空港は「RJFF」、関西空港「RJBB」、伊丹空港「RJOO」などと、全部覚えやすい!

他は以下の空港コード一覧を参考にしてください。

 

 

 

空港コード一覧

赤文字の空港コードが頭に入っていれば十分だと思います。

 
稚内空港
WKJ
RJCW
釧路空港
KUH
RJCK
旭川空港
AKJ RJEC
新千歳空港
CTS
RJCC 
青森空港 AOJ
RJSA 
秋田空港 AXT
RJSK 
庄内空港 SYO
RJSY 
山形空港 GAJ
RJSC 
仙台空港
SDJ
RJSS 
福島空港 FKS
RJSF 
成田空港 NRT
RJAA 
羽田空港 HND
RJTT 
新潟空港 KIJ
RJSN 
富山空港 TOY
RJNT 
小松空港 KMQ
RJNK 
松本空港 MMJ
RJAF 
中部国際空港 NGO
RJGG 
伊丹空港 ITM
RJOO 
関西空港 KIX
RJBB 
広島空港 HIJ
RJOA 
福岡空港 FUK
RJFF 
長崎空港 NGS
RJFU 
熊本空港
KMJ
RJFT 
鹿児島空港
KOJ
RJFK 
那覇空港 OKA ROAH 
 

まとめ

Flightradarのアプリの設定を変えると、このように飛行機の「出発空港→着陸空港」を表示させることができます。この表記は3レターコードです。

 f:id:r-flugzeug:20170906120302j:image

この右下の飛行機は「関西空港発 羽田空港着」ですね!

このように、航空コードは航空ファンには必須の知識です。

毎日眺めて覚えよう!

 

このサイトについて       プライバシーポリシー       お問い合わせ

©2017-2022 航空講座「FLUGZEUG」 All rights reserved