航空講座「FLUGZEUG」

飛行機のおもしろ雑学/豆知識を紹介

ANAそらっちがかぶってる飛行機の機種を考察してみた。

今日はいつもと違ってちょっとゆるい内容になってます。

テーマは、「ANAのそらっちのかぶってる飛行機の機種は?」です。

 

f:id:r-flugzeug:20170830224543j:plain

ANAスタンプとは

まず、ANAのLINEスタンプを知らない方のためにコチラ。 

flugzeug.hatenablog.com

 

現在は配信が終わってしまったのですが、

この前までANAさんが公式に配信していたANAスタンプです。

 

キャラクターには、飛行機をかぶった「そらっち」が使われていて超可愛いんです。

 

機種を考察してみた

このそらっちがかぶってる機種なんだと思いますか?

もう僕の意見を単刀直入に言いますね。

 

B787-8

 

これが僕の至った答えです。

 

 

ANAの機材一覧

まずはANAの持ってる機材をチェックしてみます。

https://www.planespotters.net/airline/All-Nippon-Airways

こちらの "Planespotters.net" (*) さん を参考にさせて頂きました。

 

見たところ、ANAの保有機材は

  • B787-9
  • B787-8
  • B777-300
  • B777-200
  • B767-300
  • B737-800
  • B737-700
  • A321-200
  • A321neo
  • A320-200
  • A320neo

くらいですかね。

 

考察1

以上の機種の中から探します。

 

まず飛行機を区別するためのポイントはたくさんあります。

  • 尾翼
  • 窓の位置
  • 窓の数
  • ギアの数
  • 鼻やおしりの形

などなど...

 

しかし!今回の写真の中で参考になるのはもはや窓しかありませんねw

なので窓の数で考えようと思ったところ。。。

 

なんとコックピットの窓の数が4つなのはB787しかありません!

というわけでこの飛行機がB787なのはわかりました笑

 

考察2

でも、B787は、「-8」と「-9」の二種類を持っています。

ここで2つの機体をみてみましょう!

B787-9

このB787-9の代表機体はなんといっても「JA873A」ですね。

この機体は、starwars-jetのひとつで「R2D2」の塗装が塗られています。

そのため「R2D2」という愛称で親しまれています。

 

他のB787-9は基本的には通常のANA塗装ですね。

 

B787-8

このB787-8のポイントは、最初に導入したB787であること。

そのために、塗装はほぼ全機が「787塗装」になっています。

f:id:r-flugzeug:20170924150140j:plain

この「787」と大きく書かれてるのは、「787-8」のポイントです。

 

このように2つの塗装は全然違うんですが、もう一回そらっちを見てみよう。

あれっ。

この右にある青い四角いマーク。

窓にしてはデカいし、

もしかしたら、

787のロゴも兼ねてるんじゃない?

って見えてくるんです。

実際、B787-8の方が短くて、ちょっとおデブさんなイメージなので、そらっちの飛行機のイメージとも一致します。

 

結論

そらっちはB787-8をかぶっていた

 

以上!!笑

 

 

*参考: Planespotters.net 

https://www.planespotters.net/airline/All-Nippon-Airways

(2018年7月閲覧)

 

関連記事

 

このサイトについて       プライバシーポリシー       お問い合わせ

©2017-2022 航空講座「FLUGZEUG」 All rights reserved