すずしんろぐ

【噂検証!】飛行機は空飛ぶ「船」⁉︎

LINEで飛行機クイズ配信中!
✈ ↓ 友達募集中(笑) ↓ ✈

友だち追加

飛行機は船の進化版っていう噂を聞いたことはないだろうか? 今回はこの噂を徹底検証!

船に翼をふたつ付けたら、ひこーきになるね!

いや そういう話じゃなくて,,,,(((汗

飛行機と船の共通点!

機体の呼び方

これは一番大きな共通点かもしれません。どちらとも機体のことを「シップ」と呼びますね。飛行機でも、機体に不具合が発見されて別の機体に変える時に「シップチェンジ」って言います。

他にも客室は「キャビン」。だから飛行機ではキャビンアテンダントの略で CAと言いますよね。

 

人の呼び方

飛行機や船に乗る人達の呼び名です。

一番王道なのは「キャプテン」飛行機も船も 操縦のリーダーは「キャプテン」です

他にも乗組員の人を「クルー」と言いますね!

 

乗り降りの方向⁉︎

これはちょっと意外な話。

どちらとも、乗り降りは機体の左側で行うのです。これは 昔の船に由来するらしいですね。昔の船は舵が右側についていて、港で右舷を岸につけるのは不便だったらしいです。だから、その名残で今では飛行機も船も左側から乗り降りします。

もちろん緊急脱出口は 両側にあります!!!

 

そういう理由もあって、飛行機の左側を「ポートサイド」右側を「スターボード」と呼びます。

 f:id:r-flugzeug:20170906165309j:image

↑ちゃんと左側が岸になってますね。

 

ライトの色

みなさん飛行機の翼についているあのライト。実は意味があるの 知ってました?

f:id:r-flugzeug:20170906164820j:image

緑色ライトは右翼。赤色ライトは左翼についているのです。

例えば、ある飛行機のライトが、左緑/右赤 に見えた時は、その飛行機はこっちに向かってきている と分かるのです。

 真っ暗な夜などに接近してしまった時、衝突回避をするためには 原始的ながら とても有効な手段なんですねー。

そして この左右のライトの色、船でも一緒なんです。実はコレ僕は初めて知りました。笑

でも船だって止まるのは簡単じゃないし、すれ違う際のルールだってとても厳しいらしいですねー。

 

TANG DYNASTY 1/400 16cm 全日空 ANA ボーイング B787 高品質合金飛行機プレーン模型 おもちゃ

新品価格
¥2,900から
(2017/9/6 20:17時点)

結論

このように、飛行機と船はものすごく多くの共通点を持っています

やはり 飛行機は 「空飛ぶ船」。逆に 船は「泳ぐ飛行機」とでも言えそうです。

噂は本当ですね

この他にもまだまだ共通点は存在します!

ご存知の方は是非コメントで教えてください!よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ