航空講座「FLUGZEUG」

飛行機のおもしろ雑学/豆知識を紹介

【航空ファンなら持っておけ!】フライトログブック

今日のテーマは 「フライトログブック」!

 最近急激に人気を増やしてきている「フライトログブック」の使い方や購入方法のまとめです。

 

 フライトログブックの正体はこれだ!

f:id:r-flugzeug:20170822012143j:image

(Kumariair さんの ログブック)

 

目次

 

フライトログブックとは?

フライトログブックとは 本来は、パイロットが操縦したフライトの ルートや気象状況などを 記録するための本であす。

 

しかし今回紹介するのは、それではなく、飛行機ファンの人が、飛行機に乗るたびに書く「搭乗記録」のこと!

 

便名や高度、使用滑走路などを記入するだけではなく、CAさんに実際にメッセージを書いて頂く事によって、あなただけの ログブックを残すことができるのです!

 

何を記録するの?

主に記録する項目は Kumariairさんのログブックでは 最初から 空欄が作られている。

f:id:r-flugzeug:20170830225351j:image

例えば、

・便名

・高度

・機種

・ルート

・使用滑走路

・天候

 

 などなど。

 

これらのデータは左のページに記入。

CAさんからのメッセージは 右ページにあるフリースペースに。

という感じです。

 

どうやってCAさんに書いてもらう?

最も注意しなければ行けないのは、

「フライトログブックを書き込むのは、CAさんのご厚意でやって頂くものであり、感謝の気持ちは絶対に忘れないこと!!」

 

CAさんの仕事内容にはこんなものは入っていなく、お客さんの要望の一つとしてサービスとしてやってくださっているものです。なので、記入を断られたって仕方ないことなのですぐに諦めるべきだし、できるだけ負担を軽くするために気をつかうべきです。

 

そのためにできることは、

・CAさんが時間のあるときに"なるはや"で渡す

CAさんは、基本的に常に仕事をしています。しかし、その中でも機内食配布などの超絶忙しい時に、記入をお願いするのは、論外です。そのため、できるだけ時間のありそうな時をねらってください。一方で「なるべく早めに」渡すことも重要です。離陸時間などはシートベルトサインが点灯して、機内サービスができない数少ないタイミングです。だからその時間内で記入ができるように、離陸前に渡してあげるのもポイントです。

つまり、、

例えばあなたがアッパーランクで優先搭乗であるのなら、ゆったりと搭乗する際に渡すのが良いでしょう。他のお客さんがまだいなくて余裕があります。

逆に海外への長距離フライトなどでは、機内食を一通り片付け終わった後が一番いいタイミングです。

各フライトの状況を見ておとなな判断をしましょうw

 

・事前に自分で記入できるものは記入する

フライトログブックの中で確実に自分で記入できるのは

・搭乗日

・航空会社

・便名

・クラス/座席番号

・出発着陸空港

・出発着陸予定時間

 以上の内容はチケットに書いてあるような内容です。確実に埋めてください。

 

また、自分で気を付ければわかる情報

・出発空港の天候/気温

・出発ゲート <搭乗口ゲート>

・出発時間 <飛行機が後ろ向きに動き出した時間>

・離陸時間 <離陸した時間>

・予定飛行時間

これくらいはしっかり記入するのが常識かと。

 

さらには、飛行機をある程度知っている人ならば記入すべきなのは

・機種

・機体番号 <ぐぐればでてくるし、機体側面にも表記あり>

・離陸滑走路

などですね。離陸の際に気をつけていれば滑走路は一瞬でわかります。

 

そこまで埋めたうえで、残りの情報はCAさんに書いてもらうようお願いしましょう。

そしてフライト後に、着陸時間/滑走路/到着時刻などを埋めて完成です。

 

・チケットをはさんで渡す

CAさんが返却してくださるときに、座席番号はどこかいちいちチェックするのはめんどうです。そのためにチケットを挟んでおきましょう。そうしたら、チケットの座席番号を見れば一瞬ですし、さらには名前が書いてあるので、メッセージに宛名を付けてくれるかもしれません。

また、逆に返却方法を工夫するならば、「降機時に受け取ります」って言ってしまえば、CAさんの届ける負担がなくなります。忙しそうなら、こうしてあげるのも親切かも!

 

・一番先頭左側担当のCAさんは避ける!

CAさんの仕事では、担当ブロックが設けられていて、基本的にそのブロック内のお客様をサービスします。その中で、一番先頭左側の方が一番のベテランの方で、チーフパーサー<機内CAの最高責任者>となり、一番忙しいです。そのため避けてあげるのが、無難です。逆に右手後方だと、若手のCAさんの確立が高いそう。その方がメッセージ欄のデザインもイマドキなデコレーションをしてもらえるカモ!??!

 

フライトログブックってどこで買えるの!?

僕がおすすめするのは、やはり多くの方が使用されている

「Kumariair」さんのログブックです

kumariair.com

僕が載せた写真も、実際に僕が購入したKumariairさんのものです。

 

裏表紙はこんな感じでおしゃれ。

 f:id:r-flugzeug:20170902020021j:image

さらに、最後のページには全フライトを1ページにリストアップすることも。

f:id:r-flugzeug:20170902020033j:image 

そしてなんと、Kumariairさんのサービスで、季節にあったポストカードを一枚同封してくださいました。これがとても綺麗。

f:id:r-flugzeug:20170830225354j:image

 

他にも自分で無地ノートを買ってきて、それをオリジナルフライトログブックにする、というのも可能ですが、項目のバラバラ感が許せなく、僕は妥協しました。(笑)

でも、自分でデコレーションするのが好きな方がやったら、とても素晴らしいものになるんだろうな、と想像つきます。僕には無理です。。。

 

 まとめ

とりあえず、僕の航空人生は「フライトログブック」との出会いで変わりました!

だから、より多くの人に使ってほしい! 飛行機に興味ない人こそ、こうゆうCAさんとの関わりを通して、航空業界に興味を持ってもらいたい、と思ってます。

 

ただ失礼な事をして、「以降ログブックの記入依頼厳禁」とかは、なってほしくないので、最低限のルールは守ってください!お願いします!そのために書いたこの記事でもあるんです:)

このサイトについて       プライバシーポリシー       お問い合わせ

©2017-2022 航空講座「FLUGZEUG」 All rights reserved